2014年08月

屋根下地断熱材

8月11日 上棟に引き続き、屋根断熱材(ボード)の施工風景です。 この断熱材の表面にアルミ箔がはられており輻射熱を カットする働きがあります。

床断熱材施工

床断熱材の施工風景です。土台の間に断熱材(クランボード30㎜)を はめ込み隙間をなくすため防水ステープを貼ります。その上に厚手の 合板(24㎜)を敷き詰めます。 その上に仕上げの無垢フローリング(クリ15㎜)を貼ります。…

家が建ちました

家が建ちました。 棟上げ当日の工事終了後の写真です。 奥の部分が総2階建て、左側は平屋建て。 手前のスペースは車2台分の駐車場です。

建て方工事 再開

シモジです。 お世話になります。 8月11日(月) 台風11号が過ぎ去り晴天が戻ってきました。 クレーン車が登場し建て方工事再開です。     棟(むね)が上がり、垂木(たるき)が取り付けられ、屋根断…

土台敷き込み

シモジです。 お世話になります。 8月8日(金) T 様邸 土台敷き込み 今日は、朝8時頃に材料運搬のトラックが到着。 大工さんによる土台敷き込み作業が始まりました。    足場の上から見下ろした写真…

基礎工事完了

シモジです。   8月5日 T様邸 基礎工事完了 頑丈な基礎の完成です。ここまで、天気の影響もなく、基礎屋さんも 段取り良く工事をされたので予定より早くできました。   8月8日の土台敷き込み、前日に…