北野 天神さん

2/28(土)シモジです。よろしくお願いします。

 

今回は、天神さんです。

天神さん(菅原道真公と梅で有名な北野天満宮)の近くに西陣和楽園という保育園があります。そこの修繕工事の

打ち合わせが先周の土曜日にありました。用事が済み、さあ帰ろかなあ思って園の庭で咲いていた紅い梅の花を

見てある事を思い出しました。その2.3日前の夜のテレビで、梅の開花のニュースの映像を見ていました。

その映像を見ていて梅の花の匂いってどんなんだったっけ、と疑問がわいてきました。

「 201536111019.JPG201536142420.JPG

前置きが長くなりました。用事が終わり保育園を後にしたのは午前11時頃、梅の花で有名な天神さんが近くにある事を

思い出し満開の梅の花を愛でさせて頂こうと思い出かけました。そう、受験シーズンのこの時期、また小春日和の土曜日

という事もあって大勢の人がお参りに来ていました。中国人の観光客も続々とバスを連ねて来ていました。境内は人で

あふれ拝殿前は長い行列ができていました。中には毎年この時期の常連さんと思われるカメラマニアのおじさんたちが、

愛用の一眼レフカメラで熱心に撮影する姿があちらこちらで見られました。

201536112953.JPG201536112155.JPG201536133917.JPG

拝殿前の行列         観光の中国人グループと牛臥像       拝殿三光門

201536113411.JPG201536113655.JPG201536133641.JPG

「東風吹かば匂ひ起こせよ梅の花・・・」 絵馬掛所と赤い鳥居       合格祈願受付所

拝殿前の広場には合格祈願受付所のテントと、デカイ案内看板があり、拝殿の裏には合格祈願の絵馬を奉納する

絵馬掛所がありました。

ところで私は、「東風吹かば匂い起こせよ梅の花・・・」という事で境内の梅の花に鼻を近付けて匂いを嗅いで

みましたが、ほとんど匂を感じないのです!。私の鼻がおかしいのかなと思いながら、庭園の端で見つけた

蝋梅(ろうばい)を嗅いでみたところ、ちゃんと甘い匂いがしました。・・・・・???。

 

梅が満開に咲き、鶯が飛んで来て、もうそこまで春はやってきているという嬉しさで十分であり、いちいち梅の花

に顔を近付けて鼻をヒクヒクさせている変なヤツはほとんどいなかったという事がよく分かりました。