東寺 2月弘法市

2/21(土)シモジです。よろしくお願いします。

 

弊社から徒歩3分の所に世界遺産、五重の塔で有名な東寺(弘法大師が開いた)があります。

 

毎月21日は、弘法大師が亡くなった日に因んで「弘法市」が開かれます。この市には、着物、アクセサリー、陶器,

書画、骨董品、古道具、刃物、植木、盆栽、花、お菓子、漬物、干物、縁日の屋台などなど、出店(でみせ)数

1,000店以上、来場者数20万人ほどだそうです。すごいですね。

2015221222622.JPG201522123258.JPG                                     

今日は、小春日和の好天で、土曜日という事もあって朝早くから大勢の人が詰めかけています。

2015221223017.JPG2015221223256.JPG

仏手柑・・・初めて見た。       ビニル袋に古着詰め放題 が外国人に人気・・・?怪しげなおじさん。

2015221232621.JPG2015221233841.JPG

近畿一円から人が集まり、ご年配者のグループや、家族連れ、観光客などが狭い通路にひしめき合って

買い物を楽しんだり、見学を楽しんだりしています。中年女性の二人連れが「見てるだけで楽しい,

とても一日でまわりきれへんわ」と言っていました。

2015221234121.JPG2015221222748.JPG

門前の店の八朔(はっさく)、ネーブルが飛ぶように売れていきます。無農薬だそうです。店の人に聞いたら

「安いからや」と言ったので「それだけではないやろ」と言うと今度は、「おいしいからや」言われました。

なるほど、そうかと思いました。確かにどんどん皮をむいて試食させ、じゃんじゃん売っていました。

私も試食してみたところ、とても甘くて美味しかったので買いたくなりました。試食させる事・・・がポイントでした。